最近のトラックバック

« バブルへGo!ダイノトピア | トップページ | 古書店巡り »

2008年1月20日 (日)

MacBook購入!

01.06
 MacBook購入。SuperDriveの白。6年ぶりの「やってもた〜!」
01.07〜08
 MacBook、バッテリー充電。
 DVDを連続再生し、バッテリを空にする。
 空になったので、再度充電。
 これで、「バッテリー内の管理システムが正しくバッテリーの残量を検知し、バッテリーの寿命を減らす元となる過充電や過放電などを防止できる」らしい。(参照→「戯雅」→「ひとりアマクリ」→「iBookG4/Hardware」)
01.12
 そうか、MacBookには、内蔵モデムが無いんだ。とりあえずは、eMacとの情報交換だな。
01.13
 MacBookのHDをパーティション分けした。OS X 10.5では、すでにOSをインストールしていても、パーティション分けできるのだ。
 次に、eMacからMacBookにデータを移すべく、ふたつを FireWireケーブルでつないで、「T」を押しながらeMacを再起動。しかし突然MacBookがバッテリー切れで失敗。
 その後、24時間充電するもランプが緑にならない。
01.16
 夕べからMacBookを充電してたが、今回は9時間ですでに充電完了している。
01.17
 Mac OS X 10.5 に付属するウェブサイト作成ソフト iWebは、「.Mac」(有料)にサイトを作るのでなければ、不十分にしか活用できないようだ。iWebで1ページ作って、今まで作ってるサイトに加える、というのが、簡単にできそうにない。eMacで使ってたNetscapeが動かないので、NetscapeComposerでサイト作成できないのに。いらいら。
 続く。

« バブルへGo!ダイノトピア | トップページ | 古書店巡り »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/17757901

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook購入!:

» パーティション [ハードディスク復旧・ハードディスク修理 情報館,MacBook購入!]
ハードディスクドライブは1台で大容量を利用出来るため、利用方法に合わせて内部を区画(パーティション)に分割出来る。個々の区画を別々のOSで利用することも出来る。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』... [続きを読む]

« バブルへGo!ダイノトピア | トップページ | 古書店巡り »