最近のトラックバック

« 太陽の塔 | トップページ | 十二国記 »

2008年3月 5日 (水)

世界最大の「お笑い投稿」本 ニッポンの笑いVOW!!

 いつからかB5版になっている別冊宝島。それが通算1500号に到達したという。その記念として第1500号で1500冊を振り返る特集を、そして第1501号で宝島社のもうひとつの名物誌『VOW』19冊を振り返る特集を行なっている。コンビニに両方並んでて、こちらを購入。
 たしか『VOW4』を昔、買った。街でみかける間違い看板、変な広告、変な新聞記事などを、写真に撮ったり切り抜いたりして投稿してくるものがまとめられている。こういうの、なんか大好き。ボキャブラやソラ耳や言いまつがいに通じるおもしろさがある。
 各界著名人の数々の祝辞というか思い出話も。森山直太朗は随分好きらしく、6ページも特集されている。タイムリーなのは芥川賞の川上未映子。
 山田五郎のVOW論が鋭い。いわく、VOWはサンプリング&リミックス文化の走り。いわく、VOWは生身の人間が実人生をかけてやらかす頓珍漢だからこそ面白い。卓見。

『世界最大の「お笑い投稿」本 ニッポンの笑いVOW!!』宝島社、2008。

« 太陽の塔 | トップページ | 十二国記 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/40390757

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最大の「お笑い投稿」本 ニッポンの笑いVOW!!:

» 川上未映子 [川上未映子]
川上未映子 [続きを読む]

« 太陽の塔 | トップページ | 十二国記 »