最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月16日 (土)

本、他

 古書店A。
 『ブレイブ・ストーリー・下』宮部みゆき。
 『四千万歩の男 忠敬の生き方』井上ひさし。
 『祖国とは国語』藤原正彦。                                              
 『蟻』ベルナール・ウェルベル。
 古書店B。
 『ハックルベリイ・フィンの冒険』マーク・トウエィン。
 『もやしもん・2』石川雅之。


2008.08
 以前、学校で愛国心を教えようと主張する人たちがいて、賛否両論が起こった。政治家がそれを主張することに、私も反発を感じた。しかし、教科書に「竹島 は日本領」と書くことに、反発する日本人はいないんじゃないか? 小学校のころからそのことを目にし耳にすることで、自然に培われていく国土意識。それが 郷土愛になっていく。それでいいのではないか。

2008年8月 1日 (金)

その後

 アメリカ政府機関の「地名委員会」が、日本海の竹島について、「主権未確定」から「韓国領」に表記を戻したという(早っ)。日本は無反応。韓国はずっとそういう教育してるんだから、しょうがないが、日本のへたれは許しがたい。ブッシュのアホも許しがたい。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »