最近のトラックバック

« 櫻の園 | トップページ | 既読率 »

2009年8月21日 (金)

攻殻機動隊2.0

 2009.08.12
 映画『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』(DVD)。去年、所々手直しされたバージョン。
 冒頭の一文が、主題歌の歌詞に変わっている(達筆なので、よく見ないとわからない)。以前の文章はネット社会をかっこよく言い表していたのになぁ。
 プロローグ、ビルの上で待機する草薙素子のシーン、3D化されている。なのに他の場面は以前のまま。飛び降りる素子、光学迷彩で消えて行く素子は、3D。なんか実写とアニメを合成したような違和感。作り直すんなら、素っ裸(にしか見えない)素子をもちっとたしなみ深いコスチュームに変えてほしかった。
 光学迷彩の背景はよくなったが、あいかわらずスローすぎて、「よく撃たれないな」とよけいな心配をしてしまう。
 主題歌をバックにアンドロイド製造過程を見せながら主なスタッフを表示するところ、以前の見せ方のほうがかっこよかった。
 ゴミ回収車の兄ちゃんの声が千葉繁じゃなくなったのも残念。
 人形使いが女性の声になったのは目をつぶるとしても、指が多触手化する外人さんが「彼女だ」と言うのは不可解だ。なぜ性別を特定する?
 どうにも押井守のCGの使い方は、気に入らない。2Dでがんばってほしいなぁ。

« 櫻の園 | トップページ | 既読率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/45995290

この記事へのトラックバック一覧です: 攻殻機動隊2.0:

« 櫻の園 | トップページ | 既読率 »