最近のトラックバック

« 映画ゼロ年代ベストテン | トップページ | 書店にて。 »

2009年11月30日 (月)

くず饅頭、はるさめ

 2009.11.28
 先日『花散らしの雨』を読んだ直後、母がこしあんを作っていたので、同書レシピにある「くず饅頭」を作ってみた。
 スーパーに吉野葛がないので鹿児島産のを購入。熱くなった葛を手で加工するのはいやなのでラップを用意する。
 レシピ通り、水と砂糖を混ぜる。そこまではいいのだが、鍋に入れて加熱しながらかき混ぜていると、透明になる前に固まってきた。あわてて火を止めたが、ラップで成形するほどやわらかくない。つきたての餅より固い半透明のそれを手で伸ばし、あんを包む。急遽用意した電子レンジ用蒸し器で蒸してみるが、透明さはあまり変わらず。
 氷水で食べてみると、お菓子のグミのようにしこしこ。それなりにおいしいけど。
 鍋作業の下手さは、もちろんあるだろうけど、よくみると鹿児島産葛粉55%のほか、鹿児島産甘藷でんぷんも入っていた。そのせい? 吉野葛を探してから、再チャレンジするかな。

 2009.11.29
 ソマリア海への派遣から帰ってきた自衛艦の名前が、「はるさめ」というらしい。あるんだなあ、ネタかと思うような名前が。以前ゆうきまさみの『パトレイバー』に、「のりしお」「つきなみ」という、ありそでなさそな名前の艦船がちらっと出てたのだが、意外と実在する?

« 映画ゼロ年代ベストテン | トップページ | 書店にて。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/46900532

この記事へのトラックバック一覧です: くず饅頭、はるさめ:

« 映画ゼロ年代ベストテン | トップページ | 書店にて。 »