最近のトラックバック

« つかこうへい | トップページ | やくどし? »

2010年7月14日 (水)

線香花火、米パン

 線香花火には、起承転結がある(朝日新聞夕刊より)。
 丸い火の玉が形成される第一段階「牡丹」。
 細かく華やかな火花が盛んに散る第二段階「松葉」。
 細い火花が流れ落ちる第三段階「柳」。
 菊の花びらが散るような第四段階「散り菊」。
 最後に「じゅん」(さだまさし)と火玉の落ちる締めくくり。
 輸入品ではこんな多彩な変化は見られないという。
 最近、花火をすることがなくなったが、そういえば、最後にしたころの線香花火って、変化に乏しくってつまらなかったおぼえがある。そういうことだったのかもなぁ。

 米粉パンには関心があるのだが、三洋電機がご飯用の米を入れたら4時間でパンができる家庭用パン焼き機「GOPAN(ゴパン)」を十月に発売するという。5万円前後。
 一斤あたりの材料費は、小麦124円、米粉336円に対し、米粒148円だと。すごい!
 私は白ご飯派なので、パンに焼く必要はないのだが、米の消費量を増やし、食糧自給率をあげるためなら米パンも容認する。その点、GOPANはすばらしい!
 どんな味だろう? 食べてみたい。
 パナソニックに吸収されちゃった三洋ががんばってるのも、うれしい。

« つかこうへい | トップページ | やくどし? »

文化・芸術」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/48878059

この記事へのトラックバック一覧です: 線香花火、米パン:

» ごぱん 三洋電機 [10秒で読む。気になるニュース!]
三洋電機147円で買い今こんなことになりどうしたらいいでしょう?損でも放すか... 三洋電機147円で買い今こんなことになりどうしたらいいでしょう?損でも放すか教えてください(続きを読む) 三洋電機の株はなぜ上がらないのですか? 業績は最悪ですが、潰れることはないと思... 三洋電機の株はなぜ上がらないのですか? 業績は最悪ですが、潰れることはないと思うのですが・・・。 200円ってめっちゃ安くないですか? 詳しい人も詳しくない人も、お願いします。(続きを読む) 三洋電機の白い鯛焼き機は、まだ、売ら... [続きを読む]

« つかこうへい | トップページ | やくどし? »