最近のトラックバック

« 歴史地図アニメーション | トップページ | レンタルCD4枚1000円 »

2010年11月 9日 (火)

国家機密漏洩罪

 MBSラジオ「朝からてんコモリ!」で、子守康範がどっかの記事を紹介していたのか、それとも自分で思いついたのか。とにかくおもしろいことを言っていた。

 ソ連の小咄(こばなし)に、こんなのがある。よっぱらいがブレジネフ書記長の悪口(能無し、とか)を言っていたら、警官に捕まった。容疑は、「反政府活動」とか「侮辱罪」とかかと思いきや、「国家機密漏洩罪」だった。
 今、尖閣諸島沖での衝突事件の映像がグーグルに流れて、犯人探しをしているが、あの映像のどこが「国家機密」なんだと誰もが言う。もしや、菅総理の無能ぶりがさらけ出されたのが「国家機密漏洩」なんじゃないか?

 いやあ、うまいこというなぁ。

 なにも犯罪をほめたたえる気はない。
 仮に昨日まで犯罪ではなかったことでも、新たに法律が施行されて犯罪になったら、やはり犯罪には違いないし。
 でもこれ(映像の暴露)は、「よくやってくれた」と思ったなぁ。

 あとは、APECで来日した中国首脳とロシア首脳が、怒って帰国するくらい毅然とした態度をみせてほしいものだ。それが日本にダメージ与えることになっても、支持するよ。

« 歴史地図アニメーション | トップページ | レンタルCD4枚1000円 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/49983486

この記事へのトラックバック一覧です: 国家機密漏洩罪:

« 歴史地図アニメーション | トップページ | レンタルCD4枚1000円 »