最近のトラックバック

« クニマス | トップページ | 古書店にて »

2010年12月18日 (土)

クニマス(その2)

 (承前)
 そうそう、そんなことはさておき、どっかのニュースで意見を述べていた生物学者が、クニマスが生き延びることを言うのにこんな言葉を使っていた——「滅ばない」。・・・「滅ばない」? 「滅びない」でしょ? 「滅ばない」なんて、聞いたことないぞ?
 いやまて。「滅びる」と「滅ぶ」と。同じ意味の言葉がある。活用が違うんだろうか?
 滅びる・・・滅びます・・・滅びるとき・・・滅びれば・・・滅びろ・・・滅びよう・・・滅びた・・・滅びない。
 滅ぶ・・・滅びます・・・滅ぶとき・・・滅べば・・・滅べ・・・滅ぼう・・・滅んだ?・・・滅…ばない?
 広辞苑でみたら、なんと、「滅びる」は上一段活用、「滅ぶ」は四段活用だった。
 でもなんか、なじめないなぁ、「滅ばない」。

« クニマス | トップページ | 古書店にて »

生き物」カテゴリの記事

言語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/50335392

この記事へのトラックバック一覧です: クニマス(その2):

« クニマス | トップページ | 古書店にて »