最近のトラックバック

« 『BILLY BAT』 | トップページ | 読書いくつか »

2011年4月12日 (火)

地震、ブルカ

 きのう夕方、福島・茨城で震度6弱。その後も余震多発。
 きょう7時半ごろ、長野で震度5弱。8時すぎ、千葉で震度5弱。
 こんなにも地震・余震が頻発すると、つい思い出してしまうのは、『未来少年コナン』でのラオ博士のせりふ、「地殻の最後の支えが崩れたのだ」。ほかにも、『華竜の宮』や『日本沈没』などを。
 いや、そんなことはない、数ヶ月かかっても、きっと収束するにちがいない。そう思いたい。
 その一方で、数日前の新聞で読んだ、震災以来はじめての郵便配達のバイクに、うれしそうに駆け寄る女性の記事には、『ポストマン』原作小説の名場面を思い出してほっとする。どこかに安定して正しく機能している機構(政府など)があって、少しずつでも自分たちの生活の正常化のために尽力してくれていると、信じられる安心感が人々に希望を与える。(えらいもってまわった言い方やな)

 フランスで、ブルカやニカブ(イスラム教徒の女性が顔や身体を覆う衣装)の禁止令が施行された。
 日本では、自転車に乗ってる女性がサイバイザーのようなフェイスマスクをして走っているが、フランスだとあれも禁止になるだろうか? 欧米で風邪や花粉対策の医療用マスクをして歩いていると奇異の目で見られると聞いた気がするので、顔面サンバイザーも似たような反応がありそうだな。
 正直、日本ではブルカよりそっちを禁止してほしい。車で走ってると、ただでさえ突然方向転換する自転車がこわい上に、バイザーに隠れて目線が見えず、どっちに行こうとしているか予想しづらいのだ。
 女性解放指向のイスラム女性なら禁止令を機に徐々に肌の出る衣装に変えるかもしれないし、あくまでも肌を隠すために禁止令の盲点をつくような新しい衣装が考案されるかも。日本人はもっと肌を隠してもいいと思う(男女とも)。

« 『BILLY BAT』 | トップページ | 読書いくつか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/51372155

この記事へのトラックバック一覧です: 地震、ブルカ:

« 『BILLY BAT』 | トップページ | 読書いくつか »