最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

宇宙戦争

 映画『宇宙戦争』(地上波テレビ版)まあまあ。
 トム・クルーズ演じる主人公が、手を汚すのは、やりすぎ。
 ダコタ・ファニング「ちゃん」、かわいくない。
 平野秀朗らは、なにを騒いでいるのだ(『アイアム・サム』から数年経ってるとはいえ)。

2011年7月25日 (月)

中国の高速鉄道、ほか

 21日、アメリカ、最後のスペースシャトルが地球に帰還。
 22日、ノルウェーで爆破&銃撃テロ。極右の単独犯か?
 23日、中国版「新幹線」、追突事故。死傷者多数。
 23日午後1時34分、岩手で地震、震度5強。
 25日午前3時51分、福島県沖で地震、震度5弱。
 同日午前5時36分、福島県いわき市で地震、震度5弱。

 中国の高速鉄道は、日本やヨーロッパの技術を受けながら、独自の域に達したと主張して国際的特許を申請するということで非難をされたり、開業後、計画通りに運行できずに乗客からのクレームで乗務員が泣きながら応対するなどのニュースを、苦笑まじりで受け止めていたが、ここへきて笑えない状況になってきた。
 おまけに、夜の9時ごろ事故が起こったあと、明朝には、陸橋から落下していた先頭車両を重機で破壊し穴に埋める一部始終を、朝日新聞などに目撃されている。
 あきれてものも言えん。
 どうなっているのだ、あの国は。

 コンビニ版『仁』6巻発見。

2011年7月24日 (日)

かぜ耕士

 夜8時すぎて、FNS27時間テレビを見るともなくみていたら、とびこんできたのは「かぜ耕士」の文字。なつかし〜。
 むかしオールナイトニッポンで、かぜ耕士さんがパーソナリティーやってたことがあって、べつにリスナーだったわけでもないのだが、古書店でみつけた『各駅停車の青春に』を買ったことも。
 今回はナイナイのやべっちがマラソンしてるときにみんなで「涙をこえて」という歌を合唱していた。ええ歌や。調べてみたら、1969年の作品らしい。
 氏は今もテレビ・ラジオ関係の仕事をしているようだ。「たむたむたいむ」というサイトも運営している。
 むかし知っていた人が健在なのは、うれしい。
 余談ながら、沢田聖子の「走ってください」もマラソン応援歌としてグーだと思うんだけど、どっかで使ってくれないかな。

2011年7月23日 (土)

古書店にて

 古書店にて。
 石田衣良『ブルータワー』機本伸司『スペースプローブ』パウロ・コエーリョ『ベロニカは死ぬことにした』
 「終日半額セール」だとか。そろそろ危ない?

2011年7月21日 (木)

『JIN』5

 府内コンビニで『JIN』5巻発見。購入。
 以前3巻を買ってから、随分たった。ドラマとの連動で販売してるんだから当然だが、ドラマが終わって、急速に品薄になっていってる。
 4巻は、見当たらないまま。
 5巻の冒頭に、「安道名津」が登場。たんにコンビニとのタイアップじゃなくて、ほんとに原作に在ったんだ(笑)。
 ちなみにコンビニ版1巻はアマゾン「ロープライス」価格で555円。定価550円とほぼ同額になった。

2011年7月16日 (土)

菅首相、音姫

 歴史の教科書には、首相の在任期間は載っても、最終支持率は載らない。
 だから菅さんは、あんなにがんばれるのかもしれない。

 トイレで用を足す時に、水流の音を出す装置「音姫」。
 これは本来、事務室や喫茶室、居間などのすぐ横にトイレがある場合に意味をなす。
 サービスエリアのトイレには必要ないし、男性用トイレならなおさらである。
 なんで付いてるんだろう?
 やっぱり、関連子会社にお金を落とすためかなぁ。
 これでは通行料金の無料化なんて、いつまでたってもできないなぁ。

2011年7月11日 (月)

『大人たちのスタジオジブリ』録音

 MBSラジオ特番を録音するため、「ラジ録 Mac版」というソフトをベクターで急遽購入。1980円。
 ラジコの放送をタイマー録音できる。
 いちおうミニコンポのMDでもタイマー録音をセットしたうえで。

 結果:成功。録音中、音が聞こえず不安にかられたが、ちゃんと録音できていた。
 しかしラジコはクリアだなぁ。FMみたいだ。
 
 放送内容は、ABCアシッド映画館にくらべるとインパクトが弱いが、ともかく平野秀朗の番組を聞けるのは夢のようだ。ありがたい。
 平野氏のぎゃはは笑いがなつかしい。これであと、となりにいるのが鳥居睦子さんだったらなぁ。
 亀井アナも悪くはないけど。亀井アナのジブリ・ベスト3をやるなら、平野のベスト3も言ってよ。

2011年7月10日 (日)

『大人たちのスタジオジブリ』、平野秀朗

 7/11(月)20時、MBSラジオ特番『大人たちのスタジオジブリ』、平野秀朗&亀井アナ。
 ゲスト:宮崎悟朗監督&鈴木敏夫プロデューサー。
 ヤマトは聞きのがしたが、今度はぜひ聞かねば。

2011年7月 9日 (土)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』をアニメ化するという。これは安彦良和が、最初に放映されたガンダム(いわゆるファーストガンダム)を近年マンガ化し、独自の場面や解釈を加えたもの。その最終回に合わせて製作発表があったようだ。
 私は、リメイクしても元の作品の評価にはなんの影響もないと思うので、好きなようにやったらいいとは思うが、気になる。
 元のと同じなら見たくない。あらたに付け加えられたシャアとセイラの子供時代からの部分はおもしろかったが、そこだけ作っても意味ない。半年がかりでシリーズにつきあう気力はない。劇場版でも3、4作要るだろうし、ヱヴァみたいに内容が予測出来ないドキドキ感がない。ファーストガンダムを、最新のアニメ技術で見たいとも思わない。(実写なら映像だけは見てみたいが)
 まあ、がんばってください。なお、声優陣は、4人ほど亡くなってるようですが、いずれにせよ総とっかえでぜひ。

2011年7月 1日 (金)

JIN

 今日もあのコンビニの前を通ったので、立ち寄って2巻を買った。もし次に立ち寄ったときに3巻を見掛けたら、買うかもしれない。
 ちなみに今日はコンビニ版第一巻のamazon「ロープライス」は674円だが、第二巻は、ない。単に出品されてないってことだろうか。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »