最近のトラックバック

« かぜ耕士 | トップページ | 宇宙戦争 »

2011年7月25日 (月)

中国の高速鉄道、ほか

 21日、アメリカ、最後のスペースシャトルが地球に帰還。
 22日、ノルウェーで爆破&銃撃テロ。極右の単独犯か?
 23日、中国版「新幹線」、追突事故。死傷者多数。
 23日午後1時34分、岩手で地震、震度5強。
 25日午前3時51分、福島県沖で地震、震度5弱。
 同日午前5時36分、福島県いわき市で地震、震度5弱。

 中国の高速鉄道は、日本やヨーロッパの技術を受けながら、独自の域に達したと主張して国際的特許を申請するということで非難をされたり、開業後、計画通りに運行できずに乗客からのクレームで乗務員が泣きながら応対するなどのニュースを、苦笑まじりで受け止めていたが、ここへきて笑えない状況になってきた。
 おまけに、夜の9時ごろ事故が起こったあと、明朝には、陸橋から落下していた先頭車両を重機で破壊し穴に埋める一部始終を、朝日新聞などに目撃されている。
 あきれてものも言えん。
 どうなっているのだ、あの国は。

 コンビニ版『仁』6巻発見。

« かぜ耕士 | トップページ | 宇宙戦争 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/52305997

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の高速鉄道、ほか:

« かぜ耕士 | トップページ | 宇宙戦争 »