最近のトラックバック

« モテキ | トップページ | 古書店にて »

2011年10月28日 (金)

自転車

 自転車の通行に関して、警視庁が厳しくするようである。賛成。
 歩道は、歩行者のものである。自転車は基本、車道を通るべし。
 車道を通るものは、車両である。道路交通法を守るべし。
 自転車ももちろん、車両である。バイク同様、堂々と左側を走るべし。
 (追い越しは右側から。路肩をすり抜けるな!)
 (逆走するな! 一方通行を厳守せよ!)
 (横並びで走るな! 縦一列で走れ!)
 自動車は、自転車を車両と認め、邪険にすることなく、配慮すべし。
 そのために渋滞が起こるとしても、甘んじて受け入れるべし。
 それにともなう経済へのマイナス効果も、甘受すべし。
 その問題はちゃんと行政に伝え、今後の道路環境の改善に生かすべし。

 自転車運転許可証の携帯を義務づけましょう。
 試験はなし。まずは誰でももらえる。不携帯は、道交法違反。
 事故や違反をしたら、減点されたりして、最後は取り上げられる。
 顔写真と個人の番号を付け、本人確認ができるようにする。
 そのために、国民総背番号制を導入するのもいい。
 あるいは、本籍地を記入することにしてもいい。
 なんなら、住民票と組み合わせてもいい。

 そんなところで、いかがでしょうか。

 『詩羽のいる街』山本弘。読みはじめたばかり。
 でも、かなり引き込まれている。『犬は勘定にいれません』に『全国アホ・バカ分布考』だって。ツボを押された。

« モテキ | トップページ | 古書店にて »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/53104790

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« モテキ | トップページ | 古書店にて »