最近のトラックバック

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 正心誠意 »

2011年10月 1日 (土)

光より速い?!

 ニュートリノの速さを測ったら、光より速かった。すわ、相対論に矛盾が?
 とのニュースあり。

 スイスからイタリアにニュートリノを飛ばしたら、思ったより早く着いたって?
 時間をさかのぼったわけではないのですね。
 じゃあ、思ったより七倍早くついたとしても、時間をさかのぼるわけではないですよね。
 即時通信でも、同じこと。
 とすれば、問題は、なんだろう?

 光より遅いものが光より速くなることはないんだそうです。
 仮想される超光速粒子タキオンは、もとから超光速なので、光速の壁を破るわけではなく、相対論に矛盾しないんだそうです。
 くわしくは、こちら。→「山本弘の秘密基地」(反論コメントも合わせてご参考に)

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 正心誠意 »

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/52892867

この記事へのトラックバック一覧です: 光より速い?!:

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 正心誠意 »