最近のトラックバック

« Who is YOU(YOUとは誰か)? | トップページ | 海(まりん)さん »

2012年3月 4日 (日)

読書

 久保ミツロウ『アゲイン!! 2・3』団員集めの顛末と、ライバル校応援団登場。青春ドラマとしては、まあまあ。

 三上延『ビブリア古書堂の事件手帖 2』再び店員となった主人公と店長の栞子さんの微妙な関係と、本にまつわる謎。良。

 瀬名秀明『希望』著者の「第一短篇集」(解説氏いわく)。正直、全部は読んでない。期待してた「For a breath I tarry」がぴんと来なくてテンション下がった。『SFが読みたい!』で2位に入ったので表題作は読まねばとふたたび手に取ったが、いまいち。『ハル』も実はいまいち合わなかったな〜。デビュー作の『パラサイト・イブ』なんかは、もっとエンタテインメントしてたんだが、だんだん観念的になって来てるな〜。『デカルトの密室』持ってるけど、期待していいのかな〜。

 SFマガジン編集部編『SFが読みたい! 2012年版』表紙イラストがすばらしい(by Pablo Uchida)。国内編・国外編の上位20作品で、読んだのは瀬名秀明『希望』だけというのが情けない。国内編1位が円城塔『これはペンです』で2位が『希望』って、読者はずいぶん前衛好きなのか頭いいのか。ついていけてない。でも17位『小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団』は読んでみたい(by 瀬名秀明)。

« Who is YOU(YOUとは誰か)? | トップページ | 海(まりん)さん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/54160710

この記事へのトラックバック一覧です: 読書:

« Who is YOU(YOUとは誰か)? | トップページ | 海(まりん)さん »