最近のトラックバック

« DVD、本 | トップページ | 古書店にて。 »

2012年9月18日 (火)

田んぼ。ソルト。氷菓。

 最近の天気は農家泣かせ。晴かと思ったら時雨で稲刈りする予定の稲を濡らす。
 でも意外とすぐ乾くけど。
 虹蜺(こうげい。二重虹)見られたりするけど。今日のは見事だった。
 真っ赤なトンボ、一匹目撃。

 映画『ソルト』(TV)なかなか。二重スパイもの。どんでん返し(pl.)にやられた。
 
 アニメの『氷菓』を見て以来、原作から感じるものが変化している。
 奉太郎はえるに最初から心奪われているのだと思って読むと、前にはぴんとこなかったところが腑に落ちたりする。
 たとえば『クドリャフカの順番』の、摩耶花の一人称のところで、
「顔をしかめる折木。
 ふふん。
 ばーか。」
 という地文がある。
 前にどう感じたのか、よくおぼえてないが、今読むと、「あんたはちーちゃんに恋してるんだよ、ばーか」「ふくちゃんといい、まったく男たちってどうしてこうなんだろう」みたいに読める。
 もう、原作を読んでもあのアニメ絵しか浮かばなくなってしまった。

« DVD、本 | トップページ | 古書店にて。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/55689377

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼ。ソルト。氷菓。:

« DVD、本 | トップページ | 古書店にて。 »