最近のトラックバック

« 古書店にて。 | トップページ | 古書店にて。 »

2013年1月15日 (火)

lecca Live 2012 Jammin' the Empire

 『lecca Live 2012 Jammin' the Empire@日本武道館』良!

 バックに吊るしたボードに映像が映し出されるのが効果的。最近のコンサートは、みんなこんなんなんだろうか?

 暮れの紅白歌合戦でも舞台装置を簡略化して映像で魅せてた感があった。あれも見事だったが、こっちはまたひと味違う。丸や六角形や角材形で出来たいくつかのパーツが、天井から吊るされて、曲ごとに配置が変わるのだが、そこにいろいろな映像が映し出される。プロジェクター? 液晶かなにか?

 CDで聴いていると彼女の歌は、どう聴いてもミキシングしないと歌えっこないものがある。息継ぎできない。ライブではどうしてるのか気になっていた。たぶん、バックコーラス使うんだろうなと。

 実際は、息継ぎするために一小節ほど間をあけたアレンジにしたものも一つあったが、それ以外は、歌声が途切れた時にはバックで小さく音声が流れていた。コーラスがいるようにはみえないので、たぶん録音された歌声を流しているのだろう(丸々じゃないようだが)。

 それでもよくあれだけ息が続くもんだ、びっくり。中島みゆきが桜田淳子に贈った「しあわせ芝居」なんて可愛いものだ。

 最近のラップっぽい歌は、メロディーがおもしろくなくってあまり好きじゃないが、leccaのはハマるメロディーが多い。

 アルバムはまだ2枚しか聴いてないし、歌詞もろくに確認してないが、いろいろメッセージを込めているようだ。MCでも積極的に観客に語りかけている。

 それにしても、大勢出て来たゲストのアーティスト、一人も知らない。まあleccaも、去年まで知らなかったものなぁ。

« 古書店にて。 | トップページ | 古書店にて。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/56586973

この記事へのトラックバック一覧です: lecca Live 2012 Jammin' the Empire:

« 古書店にて。 | トップページ | 古書店にて。 »