最近のトラックバック

« 古書店にて。 | トップページ | ラジオSFコーナー »

2013年1月20日 (日)

ドラマ視聴

 原作がおもしろいドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』の第一回を観た。ヒロインの髪の毛が短かったり妹が弟だったりという些細な変更は気にならないが、本の話になるとすらすらしゃべるという原作の性格づけがドラマに現れていないのが残念。別に、本の話以外では内気でいてほしいわけではないが、そこらへんの落差がまったくないので肩すかし。それにしても、だだっぴろい古書店だな。

 全然期待してなかったが、火曜に放映された外国ドラマ『SHERLOCK』はおもしろかった。現代のロンドンを舞台に、アフガニスタン帰りの軍医ワトソンが、奇人シャーロック・ホームズとルーム・シェアすることに。ワトソンがホームズについてスマホで人物検索するなど、とっても今風。ホームズの奇人ぶりは、最近原作(『緋色の研究』など)を読んだおかげか受け入れられた。特にタバコを思うように吸えなくてニコチンパッドを貼ってるあたりは、原作でモルヒネをやってる描写でびっくりしたのでニヤリとした。

« 古書店にて。 | トップページ | ラジオSFコーナー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/56586989

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ視聴:

« 古書店にて。 | トップページ | ラジオSFコーナー »