最近のトラックバック

« ドラマ視聴 | トップページ | 古書店にて。 »

2013年1月21日 (月)

ラジオSFコーナー

 ふと思い立って「エフィラの想い」を検索。

 昔NHKの「ラジオSFコーナー」という番組があった。そこで聴いた「エフィラの想い」という作品の第2回だかが印象的だったのだが、その回しか聴かず、作者もわからないままだった。

 ネット社会になって幾星霜。いまごろになって検索してみたら、2cちゃんねるのスレッド(タイトルは「NHK『ラジオSFコーナー』」)がヒットした。2001年から2010年まで、深く静かに盛り上がったスレッドだった模様。

 「エフィラの想い」の作者は殿谷みな子とのこと。喫茶店でヒロインがクラゲの幼生の呼び名を成長段階順に口にする場面があって、そのひとつがエフィラで、窓の外の夜景が海中を思わせるように描写されてたような。

 ほかには「梅田地下オデッセイ」も聴いたような気が。

 最終回は木星に棲む浮遊生物の話だったと思う。池田晶子が「ごめんなさいねキンキン」とか言いつつ、「ラジオSFコーナーは今回で終わりです。ありがとうございました」と締めくくっていた。

 映像のないドラマを半ば目を閉じて聴いていると、知らず知らず、絵が浮かんできたものだ。

 映画やTVドラマは視覚的で楽しい(楽ちん)だが、たまにはラジオドラマもいいものだ。

 スレッドをつらつらと眺めているうちに、気になる名前が。武藤礼子? どこかできいたような。で検索。

 武藤礼子は声優。マリー・アントワネット(ラ・セーヌの星)、東みどり/スワニー(キャシャーン)。なるほど、あの声の人か。昔は声優の名前をけっこう基礎知識のように知ってたなぁ。

 最近アニメ『氷菓』で、「脇役声優が豪華」とのネット評があり確認してみたら、永井一郎と千葉繁しかわからなくてジェネレーションギャップにがくぜんとなった。

« ドラマ視聴 | トップページ | 古書店にて。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/56625730

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオSFコーナー:

« ドラマ視聴 | トップページ | 古書店にて。 »