最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

大台ケ原

大台ケ原の思い出に。2006.11.06

Oodai_2

2013年2月24日 (日)

『ビブリア古書堂の事件手帖4~栞子さんと二つの顔~』

 三上延『ビブリア古書堂の事件手帖4~栞子さんと二つの顔~』良!

 栞子さんの母親からの電話を大輔が受けたあと、ビブリア古書堂に来た依頼は、江戸川乱歩の個人コレクションを全部まとめて買い取ってもらうかわりに、金庫を開けてほしいというものだった。

 本の話が楽しい。推理部分も、こじつけっぽくなくていい。恋愛要素もわくわく。

 あとがきによると、物語は後半に入ったとか。だらだら続けるのはいただけないので、いさぎよくてよろしい。

2013年2月16日 (土)

lecca『URBAN PIRATES』

 書店でレンタルコーナーを通ったら、中古販売の棚にlecca『URBAN PIRATES』発見。レンタルに使われていたもので、パッケージは不良だが、購入。
 ファースト・アルバム。以前はじめてleccaをレンタルしたとき(BIG POPPER)、なぜレゲエ・コーナーになるのかわからなかったが、『URBAN PIRATES』は曲調が中央アメリカっぽい。なるほど、これはレゲエかもしれない。
 これを聴くと、『BIG POPPER』のあの歌やあの歌もレゲエだったのだな、と再認識した。
 最初に聴いたのが「Higher」でよかった。アルバム『BIG POPPER』『step one』と聴いてDVD『lecca Live 2012 Jammin' the Empire@日本武道館』を観たのも良かった。最初に『URBAN PIRATES』を聴いていたら、二度と他のに手を出さなかったかもしれない。
 今聴くから『URBAN PIRATES』も悪くないのだが、正直好みのジャンルではない。

2013年2月11日 (月)

茨文字

 他の人の描いた茨文字を発見。なるほど、その手もあるか。そっちが自然か。

Ibaranoji02_2

2013年2月10日 (日)

『茨文字の魔法』

 パトリシア・A・マキリップ『茨文字の魔法』良。ひさびさにファンタジーを読んだ&堪能した。

 レイン十二邦を統べる王の城の地下に広がる王立図書館で、孤児ネベンテスは書記として働いていた。あるとき魔法学校の学生から預かった古代文書は、茨のからまったような不思議な文字で書かれており、彼女の心を強くひきつけた。その解読を進めるうちに、そこに記述された伝説の皇帝とその下僕たる魔術師の物語に引き込まれていく。

 最近マキリップの作品が次々と翻訳されているが、この本を買ったのは、茨文字がどんななのか知りたかったから。まあ、その字体まではわからなかったけど、とても魅惑的だ。

Ibaramojifont

 茨文字フォント試案。「茨文字の魔法」と読む。

2013年2月 8日 (金)

ISS

 二日続きで、ISS。昨日より低緯度コース。雲は少なく澄んだ空。南西から現れ、オリオン座の股の間を抜けて、北東の空はるかに飛んでいった。

2013年2月 7日 (木)

ISS

 久々に、ISS(国際宇宙ステーション)を観測。薄雲越しに。牡牛座アルデバランをかすめた辺りで消えた。

2013年2月 5日 (火)

スタジオ・ジブリ新作

 スタジオ・ジブリは今夏?宮崎・高畑両巨頭の二本立ての公開を予定してたらしいが、高畑勲監督の作品が間に合わなくなって秋公開になるらしい。いやあ、高畑作品単発じゃあ、人が入らないのでは? つらいなあ。

2013年2月 4日 (月)

プレデター・フォント

 映画『プレデター』で異星人のカウンターに表示される文字がかっこいいと思っていたが、フォント発見。

Predator_4

 ・・・これ、数字? 記号? まったく違う概念の何か、かも。

2013年2月 2日 (土)

シャーロック

 火曜日のドラマ『シャーロック』、三話目にして終わり! 話も尻切れトンボ! どーすんの。

2013年2月 1日 (金)

氷菓 6・7・8

 『氷菓 6・7・8』(DVD)良。里志の屈託がいいアレンジ。摩耶花に誰かタオルをあげて。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »