最近のトラックバック

« 「長い休日」米澤穂信/野性時代 | トップページ | ベーコンエピ »

2013年10月16日 (水)

秒速5センチメートル

 アニメ『秒速5センチメートル』(DVD)新海誠監督。63分。
 3年と4年、一年違いで東京の小学校に転校してきた貴樹と明里。中学進学目前で栃木に引っ越した明里と、中二から鹿児島へ引っ越す貴樹の文通を描く第一話。をはじめ、全三部で描かれるふたりのその後。
 いまいち。『言の葉の庭』のあとで期待しすぎたろうか。
 というより、今の気分に合わなかった、ということだろうか。
 主人公が辛気くさい、と感じたが、それをいうなら『言の葉の庭』だって辛気くさいところはあるだろう。
 映像と音楽が洗練されていて、気にならないが。
 電車が通り過ぎるまで待つかどうかに、男と女の(彼と彼女の)ちがいを考えたりもしてしまう。
 それを確認したあとに浮かんだ笑みに、ささやかな救いを感じた。

« 「長い休日」米澤穂信/野性時代 | トップページ | ベーコンエピ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/58398275

この記事へのトラックバック一覧です: 秒速5センチメートル:

« 「長い休日」米澤穂信/野性時代 | トップページ | ベーコンエピ »