最近のトラックバック

« 免許更新。古書店。ベーコンエピ。 | トップページ | NeoOffice »

2014年3月 5日 (水)

折木供恵 in 《古典部》

 みとっちさんのサイト《甲羅干し》の「氷菓」評と米澤穂信作品評(2012.04〜2014.01あたり)がおもしろい。
 「直前まで、供恵は折木家リビングにあるPCを使っていたのです」(2012.07.09「折木供恵のエンドロール」
 なんと! 思いもよらなかった。私はてっきり、外部からの不正アクセスだと思っていた(この人ならやる)。弟のアクセスを察知して退室したか、自動的にはじき出されたかだと。
 私の説だと、供恵が入須を放置して出て行ったのかどうかはわからず、想像の余地を残すことになる。
 供恵は入須を責めているのだろうか。供恵の口調(書き様)からは、「私、こう推測してるけど、どう?」という、からかいのような印象も受けるのだが。
 それをどう受け取るかは登場人物次第。そして往々にして米澤作品のキャラたちは、それを受け取って沈むのだ。
 みとっちさんの書いた“古典部SS”「えるの世界」も興味深い。SFめい文句集に投稿しようかとも思ったのだが、どれをめい文句に選ぶのかと、それをSFめい文句と言い切るロジックを作りあぐねている。

« 免許更新。古書店。ベーコンエピ。 | トップページ | NeoOffice »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/59275264

この記事へのトラックバック一覧です: 折木供恵 in 《古典部》:

« 免許更新。古書店。ベーコンエピ。 | トップページ | NeoOffice »