最近のトラックバック

« 小説 言の葉の庭 | トップページ | NHKのことばづかい »

2014年4月24日 (木)

分蜂

 きのう昼2時ごろ、住道(すみのどう)辺りを走ってたら、いきなりフロントグラスにハチの群れがばちばちばちっとぶち当たった。
窓をしめててよかった〜。
 信号待ちしてたら、後ろから追いついてきた自転車の男性が、フードをばさばさ振るったりしながら前へ進んでいった。たぶん群れに突入したのだな。でも刺された様子はなかった。ハチじゃなかったのかな?
 今朝MBSラジオ「朝からてんコモリ」を聴いてたら、「今朝○時台に紹介したハチの大群の話ですが」と、別の都道府県でのハチの群れの話をしていた。「分蜂」というそうです、と。引っ越しの最中で一所懸命なので、あまり攻撃的ではないらしい。ではあれはやはりハチだったのかな。

« 小説 言の葉の庭 | トップページ | NHKのことばづかい »

生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/59522453

この記事へのトラックバック一覧です: 分蜂:

« 小説 言の葉の庭 | トップページ | NHKのことばづかい »