最近のトラックバック

« 古書店にて。 | トップページ | 書店にて。 »

2014年11月 2日 (日)

若者が文化を生んだ時代 「平凡パンチ」「ガロ」創刊

 十月放送のNHKアーカイブス《シリーズ1964 第3回 若者が文化を生んだ時代 「平凡パンチ」「ガロ」創刊》を見る。ゲストの宇野常寛がツイートしてたので気になったのと、こないだまで観てた《ニッポン戦後サブカルチャー史》にも通じる内容のようだったので。
 当初の平凡パンチって、表紙がイラストだったのだな。街の一コマを描写したような。一面的には「サタデーイブニングポスト」誌が良きアメリカを描くノーマン・ロックウェルの絵で表紙を飾ってたような。ただし全体像はリアルだが細部は雑な感じで。
 アーカイブスで紹介されているのは、1996年放送のETV特集《マンガが時代を映してきた カウンター・カルチャーの旗手たち 「カムイ伝」の衝撃》。
 なんと、林静一(キャンデー「小梅ちゃん」のイラストの)って、ガロで漫画描いてたんだ。それも「赤色エレジー」! あがた森魚の歌は、これを歌ったものだったんだ〜。
 それにつけても《ニッポン戦後サブカルチャー史》に気づいたのが第7回になってからというのが悔やまれる。

« 古書店にて。 | トップページ | 書店にて。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/60585701

この記事へのトラックバック一覧です: 若者が文化を生んだ時代 「平凡パンチ」「ガロ」創刊:

« 古書店にて。 | トップページ | 書店にて。 »