最近のトラックバック

« スターウォーズ | トップページ | 古書店にて。 »

2016年2月 3日 (水)

書店にて。

 書店にて。
 『翻訳問答』(鴻巣友季子、他)は1、2とも、今だ目に出来ず(京都南部〜奈良北部)。
 新訳『デューン』や『火星の人』『叛逆航路』、三上延の単行本など、気になる本は多々あるが、今日は・・・
 嘉門達夫『丘の上の綺羅星』購入。鶴光への弟子入り、ヤングタウン出演に始まる自伝的小説。
 最近AM、FMに出演したさい、この本の話もしてたので気になっていた。

 本棚上段に正面向いて「2年連続3冠達成!「このミステリーがすごい!」(以下略)」という帯のついた米澤穂信『王とサーカス』の、となりに(わざとらしく)置かれた『このミステリーがひどい!』(小谷野敦)をパラパラ。
 あのミステリーもこのミステリーもSF小説も、そして米澤作品も、バッサリ。
 その意見を、わからないではない、と思っている自分がいる。なおかつ、それでもやっぱりおもしろい、と思ってもいる。
 否定的意見も受け止め方によっては、好きな作家を冷静に見られるので、拒否することはない。
 いっぽう、好みは人それぞれで、何かを薦めるのはむずかしい、とも思う。

« スターウォーズ | トップページ | 古書店にて。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502963/63161889

この記事へのトラックバック一覧です: 書店にて。:

« スターウォーズ | トップページ | 古書店にて。 »