最近のトラックバック

2014年12月21日 (日)

ツタヤ千円レンタル

 最寄りのツタヤが、旧作DVDのレンタル代をすべて百円にした。5枚千円で借りてしまう私がいうのもなんだが、ここまで下がったら、クリエイターのみなさんに申し訳ないなぁ。

2012年7月12日 (木)

「出世払い」

 MBSラジオ「朝からテンコモリ!」にて。
 「出世払い」は、「出世がもはや無い」と判定された時点で、支払いの義務が生じるらしい。
 じゃあ、貧乏人が誰かから「出世払いで」とお金を渡された場合、もはや貧乏から抜け出せないとわかったときに返さなければいけないのか?
 ということではないのだろうな。
 借りた人が自分で許せる期間が過ぎたとき、「あのときはありがとうございました。おかげでなんとかなりました」とか言って、無理してでも返すべきなんだろうな。
 貸した方が「こいつの生き方は許せん」と思ったら、捨てたつもりで貸した金でも返してもらいたくなるのだろうな。
 たとえば飲み会でお金がたりなくて、他の人が「おれが出しとくわ。出世払いやで」と言ったのなら、それは、次回の飲み会で「ここは私が」と多めに出せばいい話だ。

2012年2月 2日 (木)

キリ番

キリ番。
20120201

2011年2月12日 (土)

キリ番げっと!

20110213


2011年2月10日 (木)

トリップメーター、キリ番

 ゾロメへの予行演習。
201102052011020920110210
阪神高速湾岸線中島PAにて、神戸プリンパイロールケーキ。
 うみゃ〜。
20110210cake


2010年12月31日 (金)

追悼2010

 今年亡くなった方々。
 ミープ・ヒース(100。『思い出のアンネ・フランク』)、田の中勇(77。目玉おやじ)、柴野拓美(83。小隅黎。「宇宙塵」発行人)、浅川マキ(67。アングラの女王)、小林繁(57。江川卓と交換トレード)、郷里大輔(57。ドズル・ザビ、山崎ひろみ、ハンク・ジェニングス)、ロバート・B・パーカー(77。スペンサー・シリーズ)、北森鴻(48。蓮丈那智)、J.D.サリンジャー(91。ライ麦畑でつかまえて)、立松和平(62。光の雨)、玉置宏(76。一週間のご無沙汰でした)、ディック・フランシス(89。競馬小説)、浅倉久志(79。SF翻訳家)、藤田まこと(76。てなもんや三度笠、必殺!)、佐藤史生(59。夢みる惑星、ワン・ゼロ)、井上ひさし(75。ひょっこりひょうたん島、吉里吉里人、天保十二年のシェイクスピア)、フランク・フラゼッタ(82。SF・ファンタジー系イラストレーター)、デニス・ホッパー(74。イージーライダー、スピード)つかこうへい(62。蒲田行進曲)、J.P.ホーガン(69。星を継ぐもの)、梅棹忠夫(民族学者)、北林谷栄(98。大誘拐、トトロのおばあちゃん)、佐藤慶(81。『國語元年』会津藩士)、今敏(46。パプリカ)、谷啓(78。クレイジーキャッツ)、大沢啓二(78。親分「喝!」)、小林桂樹(86。『日本沈没』田所博士、『耳をすませば』地球屋主人)、榊莫山(84。書道家)、ブノワ・マンデルブロ(85。フラクタルの父)、野沢那智(72。アラン・ドロン、宗方仁)、西崎義展(75。『宇宙戦艦ヤマト』プロデューサー)、星野哲郎(85。作詞家「昔の名前で出ています」)、ディノ・デ・ラウレンティス(91。映画プロデューサー『デューン』)、竜鉄也(74。「奥飛騨慕情」)、ほか。ご冥福をお祈りいたします。

2010年9月 4日 (土)

心斎橋ほか

 久しぶりに心斎橋筋を歩く。暑いだろうな~と思っていたが、左右の商店から来る冷気で、大変ここちよい。
 目的は心斎橋大丸で開かれているジミー大西展。14階イベントコーナーへ。・・・「ハローキティ展」?
 やってしまった。ジミー大西展は、8/30までだった。ジミー大西が出演した先週放送のマルコポロリの録画を今朝観て、勘違いしてしまったのだ。がっかり。
 本屋・古本屋をうろうろして、上田早夕里のデビュー作『火星ダーク・バラード』を初めて見つけ、定価で買って帰る。
 ほかに『宗像教授異考録 9』を古本屋で。
 それにしても、心斎橋筋では中国語、韓国語が多く聞こえた。カメラ比率も多かった。日本人的には、何にカメラを向けてるのか分からないところに興味があるようでもある。昔の日本人海外旅行者を見るような気分だ。

2010年2月17日 (水)

訃報など

 2010.02.17
 浅倉久志、死去。びっくりした。最近まで、訳書がどんどん出てたのに。でもけっこうなお年ではあったんだな。
 あと、ディック・フランシス死去。読んでないけど、競馬ミステリーで有名。作家系の訃報が続く。ご冥福をお祈りします。

 北野誠、謹慎がとけることに。ゆっくり助走されたし。歳も歳だし、暴走トークは控えて、楽しいタレント性を開拓してください。

2010年1月 8日 (金)

メンソレータム

 2010.01.05
 かゆみと傷に効く薬といえば、メンソレータムでしょう、と、薬局でメンソレータムを手に取っておどろいた。傷には使うなと書いてある。横にあったメンタームを手にしてさらに驚いた。なんとこちらは、傷にもいいのだと。
 私はずっと、両者はたもとを分かって二つになった会社が、同じ薬を別の名前で売っているのかと思っていた。あるいは全然別の会社が、正露丸と征露丸を売ってるようなものかと思っていた。意外であった。

2010年1月 1日 (金)

恭賀新春

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 去年よかった本。
 1.八朔の雪 2.夜は短し歩けよ乙女 3.とろける鉄工所

 去年よかった映画
 1.パプリカ 2.ダークナイト 3.スラムドッグ$ミリオネア
(参照→アシッド・シネマ・グランプリ、ただし、今年はデータなし)

より以前の記事一覧