最近のトラックバック

コンピュータ

2015年1月30日 (金)

冨田勲『惑星』

 先日レンタルした冨田勲のシンセサイザーによる、ホルスト『惑星』(1977)。
 以前「タモリ倶楽部」に冨田勲が出演して、当時のシンセサイザーを披露するとともに、音を作る実演もしていたのだが、このアルバムほどのクオリティをあの作業の積み重ねで作り上げるとは、気の遠くなるおもいがする。オーケストラかと思うほどの部分もあれば、かなりアレンジしてる部分もある。「木星」はこないだNHK「らららクラシック」でやってたのがすばらしかったので、あまりの違いにがっかりした。それでも当時は衝撃的(アルバム全体として)だったのだろうな。(デビュー作ではないけど)。
 解説は荻昌弘(!)。みごとに賞賛するものだなぁと、苦笑いしつつ感心。ホルストはスコアからの逸脱は厳しく禁じたらしい。よくぞここまでの逸脱が認められたものだ。これまでの作品のクオリティがものを言ったのだろう。
 ともあれ、オーケストラ版で聴き直したい。
 
 あっ、アルバム『月の光』のジャケット、ルソーの「夢」なんだ。。。

2015年1月24日 (土)

Mac不調

 MacBookのドライブがだめかも。生DVD-Rを認識しない。
 ディスクユーティリティを立ち上げても「ディスク情報を収集中」と言ったきり先に進まない。
 アップルメニューの「このMacについて」を選んだときに無反応なのも関係ある?
 (となりの「Finderについて」なら、ちゃんとそのウインドウが開く)
 すでに起動してる「アプリケーションの強制終了」も反応しないので止められない。
 とりあえず、Macを再起動するか。
 あかん。メニューで再起動を選んでも反応せず。システム終了も、できない。
 最後の手段。電源ボタン押す。再起動成功。
 そろそろパソ内の終活しといたほうがいいかな。

2011年10月 6日 (木)

ジョブズ

 アップルの元CEO、スティーブ・ジョブズ、死去。Performa6210からのMacユーザーとして、残念です。iMacは持ってたけど、iPod、iPhone、iPadは持ってません。残念。

2010年8月25日 (水)

ルービックキューブ

 ルービックキューブが20手あれば必ず解けることを、アメリカ・ドイツの学者が証明した。4325京(けい)通りの開始局面からの展開を計算するのに、スーパーコンピュータを使って数週間かかったらしい。
 もう何十年も前に、どんな地図でも四色で塗り分けられることを証明したのも、コンピュータによるものだった。講談社ブルーバックス『四色問題』では、エレガントとは言えない「エレファント」な解き方だと評していた。
 今回の解法も、エレファントな解き方と言えるだろう。でもたぶんしょうがないんだろうな。コンピュータでないと解けない問題は、きっとあるんだ。フェルマーの定理はコンピュータ使ってないはずだけど、あれだけ膨大なページ数にわたる解説が必要な証明なら、コンピュータ使ってようといまいと、我々には同じことだし。