最近のトラックバック

2014年11月28日 (金)

前照灯交換

前照灯交換 プリウスの前照灯切れる。右。自分で交換するのは去年8月以来。去年も右だった。同じサイトを参照。
 ひとつ失敗した。最初に外すプラスティックのピンは二重構造(こんなの→◎)で、まず中の部分を持ち上げないといけないのだが、うっかり全体をマイナスドライバーで持ち上げてしまい、ピンの外側構造の爪3つのうち2つが折れてしまった。
 ひもでしばって応急処置。そのうちディ−ラーでなんとかしてもらおう。

2014年4月29日 (火)

プリウスの燃費

 プリウスのキーを差しっぱなし、電源オンのまま放置してしまった。約15時間。
 ラジオもライトも点いてないので、それほどエンジンが動いてたはずはない。唯一、液晶モニターの表示か。
 もう長いこと燃費が20を上回ることがなかったのに、ここしばらくの天候がプリウスに最適なのか、こないだ給油してからは22〜23を維持していた。それが今回の不手際で20に落ちてしまった。
 満タンにし直して、記録とり直そうかな〜。

2013年11月 4日 (月)

 キリ番げっと。

 キリ番げっと。

1104

2013年9月 1日 (日)

PA、SAの車の停め方

 高速道路でサービスエリアやパーキングエリアに入ると、普通車用の駐車エリアは長い横線一本と短い縦線たくさんで線引きされている。
 +++++ ←こんな感じ
 また、縦線が斜めになってるのもある。
 -/-/-/-/-/- ←こんな感じ
 斜めになってるタイプは、この図でいえば上側に施設建物があるとすると、横線の上であれ下であれ車を上向きに停めることになる。そうするのが、出し入れしやすいからだ。
 一方、斜めじゃないタイプは本来、横線の上なら車を上向きに、下なら下向きに停めるのが正解なはずだ。だって、横線の下側に車を上向きに停めようとすると、左右の車が邪魔で一回ではぴったり停車できないし、出発するときだって、左右や後ろの車に当たらないように出るのはむずかしいからだ。
 ところが、斜めじゃないタイプにもかかわらず、横線の下に上向きに停める車がかなり多いのだ。
 おそらくは、最初に停めるドライバーの頭に、斜めタイプでの停め方が染み付いてて、後から停めるドライバーも先に停めた車に合わせてしまうからなのだろうが、気になってしかたがない。
 それより、いちばんうっとうしいのは、横線の下側に停める車のうち、左右の縦線(斜めでもまっすぐでも)をタイヤで踏んだまま平気で降車して行く奴。めんどくさいんだろうけど、迷惑だとは思わないのか? 君たちのことを、これから「KYなヘタクソ」と呼ぶぞ。

2013年8月16日 (金)

ヘッドライト交換

 プリウスのヘッドライトが切れた。一本買い置きがあったので、自分でつけてみる。
 このサイトを参照した。
 ぱっちり! どうもありがとうございました。