最近のトラックバック

パソコン・インターネット

2016年4月14日 (木)

ホームページ

ホームページを@homepageから@niftyホームページサービスミニに移行。(http://hgr.la.coocan.jp/)
@homepageが9月でサービス終了するので、そのための対策。

2016年2月11日 (木)

@homepageサービス終了

なんと、@homepageサービス終了とか。
@niftyホームページサービスに移行するか、いっそ他のプロバイダに乗り換えるか。
しばし思案。

2015年11月 3日 (火)

ぶり

 ホームページをふた月分ほどまとめて更新した。
 ツイッターは、ぼちぼちやってる。
 さて、このブログはどう使ったものか。
 当面、開店休業、的な。

2015年3月27日 (金)

おひさしぶりです。

 いろいろあって、ホームページ更新が滞っています。

(1)ウイルスの有無と、パソ動作の遅さが、気になってたので、MacBook内のデータをeMacに移して、MacBookをイニシャライズ。
 具体的には、OSのDVDでパソを起動し、ディスクユーティリティーでパーティション再編してデータを消す。そのあとOSをインストール。
 そしてデータの一部を戻してみたら、データが壊れていた。
(2)eMac内のデータを確認しようとしたら、eMacがフリーズした。
 電源スイッチを押すもOFFできず。コンセントからコードを抜いて挿す。電源スイッチはやはり押せず、ONできず。
(0)話は9年前にさかのぼる。2006年7月。電源スイッチを押してもON/OFFできなくなった。分解したら、ボタンと内部回路が剥離状態になっていた。なんとか戻したが(こちら)、それ以降、電源を落とさずスリープでしのいでいる。たまに押さないといけなくなったときも、ボタンをグリグリ押してたら、なんとかできていた。
(3)というわけで、ホームページ作成に使っている Netscape が手元にない状態。アップロードに使っている Fetch が手元にない状態。アプリはダウンロードででも入手できるだろうけど、eMacをこのままにもできない。また分解するか〜。ヽ(´▽`)ノ

2015年2月20日 (金)

ツイッター

 ツイッターでつぶやくのって、ブログ更新より楽だなぁ。

 しばらくそっちでやってみます。
>>https://twitter.com/hngrylkthwlf

2015年2月 5日 (木)

パソコン

 今つかっているMacBookを買ったのが2008年正月。6年ぶりの「やってもた〜!」だと記している。もし今、次機を買えば7年ぶりということに。
 ポイントは、生CD-Rと生DVD-Rが使えること。外付け買う?
 パソコンはもう、ノートしか考えられないのだが、今Macで安いのはMacBookAirで十万からする。
 いっぽう、Windowsだと2万円弱でタブレットが買えてしまうという現実。
 でも私はキーボードを叩いて文字入力したいタイプ。
 ところが3万円弱のノートがWindowsにはある。さてさて。
 OSX以外を使うストレスを考えると、残りの人生、何回パソコンを買い替えるかということもあるし、むむむ。
 それにしても安い。ウィルスの危険はMacより格段に大きいとはいえ、安い。
 数年前に一年間だけWindowsユーザーになったものの、全然愛着がわかなかった。
 でも、またやってみる? むむむ。

2015年1月10日 (土)

バッテリー?

 画面に急に、メッセージが。
 「コンピュータの再起動が必要です。電源が切れるまでパワーボタンを押し続けてから、もう一度パワースイッチを押します。」
 たぶん、バッテリーだな。用心(覚悟?)しとかないとな。 

2014年12月29日 (月)

MacBookの画面

 MacBookの画面がおかしい。上部のメニューバー、左端はグレーなのに右端になるとピンクがかっている。

 他の部分のグレーはちゃんとニュートラルだ、どういうことやら。
 バッテリーは時々「状態:間もなく交換の時期で」と言うようになった。
 動作がずいぶん遅いことが多い。
 買い替え時かなぁ。
 ・・・
 あれ、昔の(2011)スクリーンショットでも、メニューバーは左右で色が違うぞ。そうだっけ?
 いいかげんな記憶だなぁ。

ブログのデザイン

 今月なかば、ブログ「開店休業」のデザインを変更した。

 ポイントは、文章の読みやすさ。以前のは、イラストは好きなのだが、文字が薄くて読みにくかった。  文字だけ変えたかったのだが、出来なさそうだった。
 どちらにせよココログからの借り物。ありがとうございます。
 どなたか、すでに使っているかた(どこかにいると思いますが)、かぶってすいません。

2014年3月 6日 (木)

NeoOffice

 NeoOfficeという、MicrosoftOfficeの代用品(無料)を使うことがあるのだが、新しいことをしようとすると(具体的には、今回は表計算)英語表記を相手に四苦八苦。思いあまって、最新版と日本語パッチをダウンロード。
 わ〜、ストレスがない! 推測しながらの操作ではあるけど、快適!