最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2017年1月16日 (月)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

(生存報告)
そうだ、ホームページが移転しました。後でプロフィールを変えておこう。

2016年2月 3日 (水)

暮れも押し迫ってまいりました。

今日は師走廿五日(旧暦)。みなさま、年越しの準備はもうできましたか。
どうぞよいお年をお迎えください。(やけくそ)

2015年1月 8日 (木)

年賀状

 年賀状完成。
 他人の作品のコラージュ。去年、他人のイラストを借用するのは云々とえらそうに言ったのに(2014.03.18)。
 まあ、他人から借用はしたけど、コラージュの妙を味わって(ご笑覧)ください。
 借用(謝々)文献
 『羊の宇宙』夢枕獏・たむらしげる
 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』フィリップKディック
 『羊をめぐる冒険』村上春樹
 『儚い羊たちの祝宴』米澤穂信
 『ノーストリリア』コードウェイナー・スミス
 『天冥の標 V 羊と猿と百掬の銀河』小川一水
 『天冥の標 I メニー・メニー・シープ』小川一水
 『羊たちの沈黙』トマス・ハリス
 『アンドロイドの夢の羊』ジョン・スコルジー
 『羊ヶ丘デパートメントストア』ヴァージンVS
 出版社ならびに装丁・装画者名は省略します。ありがとうございました。

2015年1月 6日 (火)

初詣

 仕事帰りに初詣。京都府八幡市、石清水八幡宮。

 京都平野の真ん中で、ケーブルカーに乗れる山があろうとは。

2013年2月28日 (木)

大台ケ原

大台ケ原の思い出に。2006.11.06

Oodai_2

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 なお、昔から巳年は絵心がそそらず、パソコンソフト同梱のイラストを組み合わせて作成しました。

 よって今回は、お見せするのをやめておきます。

2012年12月27日 (木)

キリ番ゲット

 キリ番ゲット。

20121217

20121219

20121220

20121224

 かんじんの111111キロをゲットしそこねた。

2012年12月24日 (月)

サンタクロース

 サンタクロースはいるんだよ。

 サンタさんは神様といっしょで、目には見えないんだ。

 ミッキーマウスといっしょで、世界中に一人しかいないんだ。

 え、たくさんいるのを見たって? 日本にもアメリカにもヨーロッパにもいるって? 

 実はね、サンタさんは、サンタクロースの格好をした人なら、だれにだってのりうつることができるんだ。

 だから、それが園長先生でもお父さんでも街角で立ってるおじさんでも、サンタさんがのりうつってるんだ。

 それだけじゃない、サンタの格好をしていない、お母さんにも、おばあちゃんにも、学校の先生にも、サンタさんはのりうつれるんだ。

 子供たちにプレゼントをしたい、子供たちに幸せをあげたい、そう思っている人たちみんなに、サンタさんはのりうつれるんだ。

 だから、お父さんやお母さんがきみの枕もとに、そっとプレゼントをおくとき、そこには本物のサンタさんも来てるんだよ。

2011年4月14日 (木)

今日のいろいろ

 えっ、矢野顕子「春先小紅」って、「春先神戸に」と聞こえることを意図してたの? そんなふうに聞こえてしまうのは作詞&作曲のミスだと思ってたが、作詞者・糸井重里がそのつもりで作ってたらしい。びっくり。
(by 子守康範@MBS「朝からてんコモリ!」)

 11日、地震のあとで迎えにきた家族に引き渡した子供たちだけが津波にのまれたケース。引き渡さなかったほうがのまれたケース。点呼してたために逃げ遅れたのではないかと言われているケース。あるいは、某駅を出て東へ行った電車が助かり西へ行った電車がのまれたケース。
 誰にとっても想定外の事態で、誰に正しい判断ができたのか。この時点で、断定的にだれかの判断を責めるのはいやだなぁ。

 母の日帰り手術の付き添いで、待ち時間にひとり外食。某中華料理店の日替わり定食。こんなもんか〜。つまんない。いや、普通においしいけどね。
 手術後、いっしょに夕食を外食。さっきの中華料理店に入ったと思ったら、となりのイタリアンだった。いまさら出るのもなんなので、着席し、ご飯ものが食べたいという母に焼きおにぎりを、ふたりで食べるのにトマト鍋2人用を。この冬、鍋だしパックをよく買ってたが、トマト鍋は避けていた。トマト味は合わないと思ったので。今日のトマト鍋は、まあまあ。でも、美味しいか? 最後に『ラ・パティスリー』『ショコラティエの勲章』の影響でなにかスイーツが食べたくて、「豆乳を使ったパンナコッタと大福風アイス」とかいうのを注文。まあ、普通においしかった。
 ほっぺの落ちるものが食べてみたい。

2010年8月29日 (日)

訃報

 24日、アニメーション監督の今敏さん、死去。享年46。
 作品に「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」など。
 新作「夢見る機械」の製作途中での永遠のリタイア。
 今さんの公式サイト「KON'S TONE」の「NOTEBOOK」に8月25日づけで掲載された「さようなら」と題された一
文が、重くせつない。

 今日、三浦哲郎氏、死去。79歳。1961年、『忍ぶ川』で芥川賞。
 昔「ユタとふしぎな仲間たち」をNHK少年ドラマシリーズで見た。 

 ご冥福をお祈りいたします。

より以前の記事一覧